FC2ブログ

ヤシトラシズム

蘇る緑の碩学。更新頻度は不定期。気が向いたら続く、諸行無常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Fate/GrandOrderプレイ雑記 ギル祭 Part1 周回革命編   

おひさしぶりです。
実は2部の記事や、水着イベ、AZO、なんならリアルの夏コミ紀行録など記事が溜まりに溜まってしまいました。
悪い癖です。絶妙に忙しかったから是非もないよね。

今回は少し順序を飛ばして旬なネタであるバトルinニューヨーク、通称ギル祭の話でも。
主にボックスガチャの状況やエキシビションの話です。
周回部分は予選と本戦のネタがメインになります。


周回に疲れたマスターにとっての箸休めになれば幸いです。

今回はボックスガチャやイベント全体の話。
次回はエキシビションの話をする予定です。お楽しみに。



それと、相互のシュタロボアくんに素敵なイラストをいただきました!
ヒロインXXですね!あのあと結局でました。その話も後ほど。
とても感動したのでここに貼ります。

IMG_20180927_234749.jpg

と、言うわけでやってきましたギル祭。

実質昨年のネロ祭と同じ構成で、超高難易度クエストのひしめくエキシビションと、素材やQPなどどれをとっても美味しいボックスガチャが目玉のイベントです。
育成待ちが大量にある弊カルデアには待ちに待ったイベントです。今年は頑張るぞ!



★周回革命


とまぁ、当初の予定は150箱でした。この時点で廃人感あるのは内緒です。

ちなみに昨年の記録は45箱だったかな。
昨年はまだはじめて3ヶ月ほどでまともに戦力も揃っておらず、高速周回?なんだそりゃ状態でした。
ですがそこから1年……ここ2ヶ月の強運でスカスカと孔明を手に入れた筆者は大きく進化していたわけですね。



昨年の記録ですが…………………4日で塗り替えました。

我ながらドン引きです。それもそのはず、以下に要因をまとめていきます。


・スマホのマシンパワーの向上

実は8月をもって3年使ってきたXperiaZ3とはおさらばいたしました。
最後の方はもう充電がまともにできなくなってました。悲しい別れでしたが、そのバッキバキの液晶に今までの感謝を送りました。なんで泥は液晶こんなに雑魚いねんと。林檎の割れても全然動いてるアレをみならってほしいです。


FGOのためだけに林檎に乗り換えるのはアホくさいので、泥からは変えませんでした。
とまぁ最新のCPUをつみ、メモリも単純比でZ3ちゃんの倍くらいのすげーやつにしました。そいつの不便さは後ほど別の機会に。


何よりパフォーマンスの向上により、マーリンの宝具が最後までなめらかに聞けるようになったのです!!!!!!

これはすごい! ステラですら大きくカクつくクソザコスマホにはもう戻れません。
もちろん読み込みが早く、宝具も音飛び(注1)こそ多少すれど非常になめらかに動いてくれます。
キャラゲーたるもの、その楽しみの部分を今一度享受できていなかったことを噛み締めました。つまるところFGOの楽しさが倍になりました。

そんなわけで3T周回が3分強でスムーズに行えています
片手間にガーデン級一周。これが果たしてZ3ちゃんではあり得た歴史なのか。これが異聞帯ちゃんですか。



・人権鯖の獲得

これが一番でかいでしょう。
フレポ調整でスカサハ・スカディ(以下スカスカ)を50連以内に入手、そしてAZOの期間中に三田先生が当てた日に筆者も孔明を単発で引き当てることができました。
孔明に関してはフレポ調整からの単発教併用という半ば邪道なことしてますが、当てたもん勝ちです。三田先生の話も含めて後日AZOの記事にて触れます。


そしてAZOが始まる少し前にカレイドスコープをついに入手しました。
1年経ってようやく揃うガチ環境って感じです。すり抜けで来ていたランスロットもこれには思わずニッコリ。


カレスコランスロット + スカスカ + 孔明 + フレスカスカ + (戦闘服)
の組み合わせで宝具3連射が可能になります。宝具2なので概ね単体12万は硬いです。
これがバーサーカーの宝具連発という万能性のおかげで異様な快適さを誇っています。現にガーデン級は予選本戦どちらも一切パーティを変えずに同様の方法で3T周回できてます。


スキルポチポチをよくガバりますが、ある程度は5T以内にリカバリーできるので結局早いです。
あんだけ苦労したクリスマスが……。


Screenshot_20180920-003705_Fate_GO.jpg

初日の夜のフレポ稼ぎ状況。
4桁どころか3桁ですらめったに見たことがなく、いろいろと唖然。



・リアルの暇さ加減

あんまり喜べることではないのですが、いろいろあって9月は暇でした。
なわけでバイト以外は寝るかFGOしかまともにしてません。廃です。


以上の3つの要因があわさり、筆者は9/27までの8日間で……



Screenshot_20180927-233846_Fate_GO.jpg



150箱に到達しました。

もう目標クリアです。あっけないものよ……。


ちなみに同時に金リンゴが枯渇しました。140個あったはずなんですけどね、湯水のごとく消えていきました
というわけで、ここから先は復刻クリスマスのアナちゃんのために貯めていた石を食いつぶしていくことになります。


よく考えてみてください。
30個で10連回してクソしかでないことの方が圧倒的に多いのならば、その分の石で今後を見据えてボックスガチャを回した方が良いはずです。



Screenshot_20180927-211503_Fate_GO.jpg

そして新たな境地へとたどり着く筆者



★周回の現状


Screenshot_20180928-032633_Fate_GO.jpg


パーティは以上のようになります。
スカスカシステムの良いところは礼装枠がやたら自由なところだと思います。

1T……孔明s2s3、スカスカs1、ランスロット宝具
2T……ランスロットリチャージ概ね20以上なため、孔明s1、スカスカs3、オダチェン(孔明→フレスカ)、フレスカs1、ランスロットs3宝具
3T……ランスロットリチャージ概ね60以上なため、フレスカs3、必要ならスカスカs2、ランスロット宝具B

といった感じで3T周回が可能です。相手が全部バーサーカーでNP獲得に下降補正がかかっていても成り立ちます。
w3は落としきれないことが多いのでランスロットで追撃したいですが、ランスロットのカードが無ければ、ガンドで保険をかけたり、デバフをすべて使って全体強化をかけスカスカたちで殴ります。
その点本戦は相手がアサシンで非常に処理が楽でした。ロムルスだったころはスカスカのBがないと4T確定でしたので。




★CKTに愛をこめて



なんと54箱開けるまで★5礼装が一つも落ちませんでした
ウッソだろお前WWW



ドルセント(経験値礼装)はわんさか落ちてましたが、まさかCKTどころかRMすらおちんとは。まじおちんちん。
一度出てからはそこそこ均等に落ちてくれました。



150箱開けるまでのドロップ内訳は
ドルセント……いっぱい(すでに20個食わせたのでおそらく30は超えてる)
CKT…………6枚
RM…………7枚


普通にやってたら限凸できる礼装をドロップに混ぜないでほしいです。
とまぁ、地味に2凸RMは役立ったのでよしとしましょう。
とにかく50超えても落ちなかった筆者のぶつけようのない焦燥感を返してくれ、ほんとに。


Screenshot_20180924-224207_Fate_GO.jpg

エアリアルドライブに食わせる★1礼装(注2)のための経験値になりました。



★モチベーションの維持


今回も筆者は箱を開けながら周回してました。
それもそのはず、並行して手持ちの鯖を育てたいからです。


どんどん強くなる兵力を見ているとやっぱりモチベーションが上がるわけです。
そして調子こいて増えたQPで一気にスキルを強化すると、再臨素材が気がついたらなくなっていました。
心臓はどこですか。あと牙は?骨は?



★イベントフリクエのドロップ


なにげにアリーナ級の頁やら杭が魅力的に見えますが、あくまでくじ集めのついでで美味しいだけであって、さすがに本編フリクエ潜った方が良いです。
なので結局夢をみずひたすらガーデン級にこもっていました。一体、何百回機銃掃射をしたか。


予選はドロップが証と逆鱗。
逆鱗はまぁいいにしても、証はボックスに入ってんじゃんセンスなくね?って当初は思いましたが、今になってみると回っててよかったというほどには必要でした。
対ジャガー国MVPのヘラクレスくんに、お礼のガッツスキル上げしてあげようと思ったら証45個で失神しかけました。


本戦はドロップが種と酒。
酒がそこそこ使いみちがあったとはいえ、いうて余るでしょう。
種は地味に必要なのでこれは良調整だと思ってます。ありがとうございます。
アサシンだからスカスカが殴っても勝てるというのもポイント。






まぁこんなところでしょうか。
現段階でも大幅に戦力増強ができて大満足です。レベルマもかなり増えました。
今後もラストスパートを虹色の林檎とともにかけていきます!!
それでは次回で。



★おまけ


パソトレ

水着復刻かなにかで手に入れたレアプリで開放。
かわいいですね。


Screenshot_20180922-120326_Fate_GO.jpg

今回のイベントの功労賞
ドラゴンやおろちの確定範囲が変わった気がするのであげた甲斐はある。


夜ですよ

なんかじわじわする名前ネタ



語注

注1……音飛び
例えば宝具の詠唱を等速でも読み上げてくれなかったり、3種類以上のバフが一気にかかるスキルをつかうと複数SEがならなくなったりといった感じ。
どうやら報告が多々あるようで、解決が待たれる。

注2……★1礼装
経験値礼装は多数あるが、実はそのまま食べさせるより、限凸した★1礼装に食わせてその累計EXPを利用するという手段の方が消費QPが大幅に節約される。
[ 2018/09/27 23:43 ] FGO | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。