FC2ブログ

ヤシトラシズム

蘇る緑の碩学。更新頻度は不定期。気が向いたら続く、諸行無常。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謎のヒロインXXが出ない話

こんにちは。
fes前まで420個あった無償石がスカディで180個消え、7章ガチャで180個消え、その後の配布分を足して挑んだ水着PU3ですべて消えました。
嗚呼無情なりやガチャライブラリ。無償石でしたので金銭的なダメージはありませんが。

と、言うわけで、今回は水着ヒロインXX狙いで120連して1人も引けなかったという話です。
若干長引くので追記に閉じます。



■前説


まぁこんなことプレイヤー的にはよくあることなんだと思います。


ただ筆者はガチャライブラリの仕組みを多少考慮した調整を使ってきたため、大爆死というのは正月のギルPUでしか経験したことがありませんでした。
その時の惨状はしっかりexcelで記録していますが、370連★5鯖1人(アルジュナ)でした。イバラギン3枚目やらデオンちゃん2枚目やらニトクリスやらと副産物はそれ相応に美味しかったのですが、すり抜けアルジュナの脱力感(これにて宝具2になり、一応弊カルデアのメイン全体弓にはなっているが、この歯がゆさはわかっていただけるだろうか)、クリスマス時に排出率が1%前後に収束するように調整したにもかかわらずの大惨事だったという2大パンチでダウン。

本当に欲しいものは出ないが、副産物で満足させられる……ここで引けた★4鯖が未だにしっかり前線をキープしているあたり、血の涙を流しながら水晶に映る未来を見て喜ぶという雰囲気です。


実はここに筆者の未熟さが出ていました。強化成功のテーブルも同様のライブラリを使用している可能性にたどり着かなかったことです。
これは参考にしたサイトでも言及されていたことであり、実際に覚えている限り正月はやたら極大成功が出ていました(キャンペーンもあったと思うけど)。

というわけで強化も含めて再度データを取り直したのですが、いつぞやのアプデでレベル上限達成表記という「普通にやっているやつからするともったいない精神から来るイライラが薄くなるが、調整している歪んだプレイヤーからすると対策されたと捉えてもおかしくない謎の仕様変更がなされました。
この関係でそもそも強化成功テーブルの信頼性が落ちるわけで、ガチャで狙うたびに数百回フレポを回して調整するという必要が出てきたわけです。


まぁ、こういう話をすると「当てられるべや、余裕でしょ」って言われますが、今回のガチャに至ってはそうも行きません。


■ほしいやつが★4のサーヴァント


こういった調整は、ある程度手順と仕組みがわかっていると以下のことに気づくと思います。


”★5鯖はこうしてそこそこの可能性でスナイプできるかもな……”



”★4鯖のスナイプって難しくね?”


おおむね100回に1回の★5鯖枠(仮説ではフレポの★3鯖枠、強化ならば極大成功枠(注1))を周期的に調査してスナイプというのはわりかし理にかなっている気がします。ですが3回、4回不定期に来る、もしかしたら1回も来ないかもしれないランダム要素がさらに多い★4鯖枠のスナイプはなんだか難しそう……な感じが。

しかし普通に回している分には★4鯖のほうが★5鯖の3倍くらい出やすい。
つまり現段階では回す他ないという原始的な結論に帰着します。



■先輩、ヒロインXXがほしいッス!

PU1のガチャは、イバラギン槍がそもそもキャラが好きだった上に、カード性能とスキルがかなり強力なわかりやすい強鯖に仕上がっており、結構悩みましたがその他にあまり興味がなかったのでスルー。
PU2は、巌窟王がせっかく手にしたスカスカとやたら好相性とあって引きたかったが、★5故にスルー。アヴェンジャーならゴルゴーンで足りているのもあったわけで。
PU3は、ゲームシステムに干渉できるスキルもありながら何より桜ベースの下屋さんボイスの良いBB、性能はかなり堅実だがキャラのみで欲しいヒロインXXの2体がかなり狙い目だったので引くことに。

ヒロインXXがいいですよね。
あのフォルム、もとのキャラのネタ性(注2)、クッソ楽しそうなボイス(筆者はスキルモーションで食事をするサーヴァントがお気に入り)とこれはほしいわけです。
セイバーウォーズ復刻のときも貯めた石でヒロインX引けなかったというのもあります。

珍しく性能如何にせよキャラだけで欲しくなった筆者。
Fesで生き残った180個の石で勝負に出ます。


さて結果は……?




fgo 水着 2018 01
★4鯖1人マリー(すり抜け)
水着0人
ガチャ礼装大量(★4まで)




ご覧の有様だよ!!
※ガチャスクショは記録して早々に削除したので、信憑性は薄いがこれしかないです。

マリーは3枚目です。マリー自体は重なることで宝物庫用のWスカシステムからシャンタク狩り的なものにも応用できるようになるため全然ありなのですが……すり抜けかよ!!
イベント礼装は今回のイベントに至ってはポイント集めだけしてても交換が終わるレベルなため不要と断言します。なので性能が優秀でもない限りハズレ。

金枠が★4礼装だけ、とかよりは遥かに当たりですが、PUとはなんだったのかと素直に喜べません。

そもそも★4鯖のPU確率は、そもそもの3%の中の1.5%しかありません。
厳密には違いますが、実質5割です。これってどうなんでしょう。ピックアップしているといえばしてますし、この程度でしていないといえばしていないわけです。

現にこれをする前に、筆者のツイッターでの相互のR氏がイバラギン狙いでものすごい散り方をしていたのが記憶に新しいです。
彼の件よりはグロくありませんので元気を出すことにしますが、やはりショックなものはショックです。
ほんとPU機能しろ。9割でも文句あるわもはや。



■わるあがき


このガチャの段階ではまだPU3闇鍋状態でした。
ぶっちゃけ水着3人はどれ出ても嬉しかったからです。A主体セイバーがほしかったのでメイヴも嬉しい。
でもかすりもしないとはこれ如何に。


気持ちの余裕がすべて焼却された筆者はヒロインXXに焦点を絞ることにしました。
欲しさの具合はXX7:BB3です。性能だけいえばBBが一番、ただキャラゲーであるからしてXXのほうが欲しかったり。
ここまで潔いハズレ引きだと今後に期待がかかります。完全な博打ジャンキー脳ですが、確変来てそうに思うと退けないんですよね(良い子は真似しないでね)。


というわけで給料から、クーポン出ていたのを良いことにカードを購入。
金額は伏せますが、プレボにこさえていた石も込みで再度60連チャレンジ。
20日(月)のヒロインXX単独PU狙いで待機していました。



fgo 水着 2018 02
★5鯖2人ともBB
★5礼装どちらもイベント礼装


BB 水着 宝具レベル
CCCで見たことある名前の宝具


という、結果論で言えばめちゃくちゃ大勝利であるものの、一番欲しいやつは相変わらずかすりもしないという、一言で言えば釈然としない感じになりました。
いや、これは大勝利ですし、納得しないのは大変贅沢であります。だけど3倍出やすいやつがすり抜けすらなく、もっと出にくいやつが2枚出てくるという違和感。

BBはその目玉スキル2、3以外にも、3をメインで使うために欲しいw1の露払いができる範囲が広がるため、宝具を重ねる意味は十分にあります。だから良いんです。



先述したイバラギンの人はイバラギン槍1人出るまでにジャンヌ弓が宝具5になったらしいです。
こういうことってあるんだな、断片的に感じました。
物欲センサーなんていうのは都市伝説にしか過ぎませんが、ここまで偏っていると流石に疑うよね。




というわけで筆者の夏の戦いはここで終了です。
このあと更に闘うとなるとさすがに金銭面で看過できない上に、かなりの円安なため外資が使えず厳しいです。
BB宝具2ですから後悔はほとんどありません。下屋さんキャラと一緒にFGOを駆け抜けたら良いなと思う、そんな残暑でありましたとさ。



■余談

アビゲイル、ゴルゴーン、BBで化物パーティが組めました。ですがゴルゴーンのクリ運用は諦めなくてはならない上、宝具を避ける手段がうすすぎるのもあります。あくまで趣味です。


あとコメントにて皆さんのガチャ報告でも待っております。当たったぜうらやましいだろ!とかでも良いです。



■語注

注1…極大成功枠
キャンペーンより2倍3倍に出やすくなるため一概に指標にしにくい。
このためキャンペーン期間中に欲しいキャラのいるガチャが実施されると、強化にリソースをさきにくくなるという悔しい事態に。

注2…もとのキャラのネタ性
型月エイプリルフール企画の一つである『路地裏さつき』を参照のこと。
筆者はセイバーウォーズはすべてスキップで飛ばした他、ガチャで当てたわけでもないため元ネタ以外のXを知らない。
[ 2018/08/20 22:04 ] FGO | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。